2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルダ内に指定のファイルが存在するか確認

フォルダ内に指定のファイルが存在するか確認するプログラムを作成しました。以下のファイルが存在するか確認します。 ファイル名格納フォルダ application_yyMMdd.txt (yyMMddは前日日付)C:\logs security_yyMMdd.txt (yyMMddは前日日付)C:\logs system_yyM…

bear

前日のイベントログをテキストファイルで取得する

前日のイベントログをテキストファイルで取得するプログラムを作成しました。今回はPowerShellでの作成にチャレンジしました。1行目から説明していきたいと思います。まず、以下は、VBAでいうところのOption Explicitです。変数を定義せず使うとエラーになる…

ログイン時にプログラムを起動させる(タスクスケジューラ)

タスクスケジューラでログイン時にプログラムを起動させてみます。[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[タスクスケジューラ]を選択します。タスクスケジューラの画面が開きます。 左側のタスクの作成をクリックします。[全般]タブで名前や…

WindowsUpdateの自動更新時刻を変更する

WindowsUpdateの自動更新時刻を変更してみたいと思います。コントロールパネルを開いて、表示方法を小さいアイコンの表示にします。WindowsUpdateをクリックします。 WindowsUpdateの画面で設定の変更をクリックします。新しい更新プログラムのインストール…

ログオン・ログオフの記録をとる

ログオンとログオフの日付と時刻の記録をテキストファイルにとってみたいと思います。グループポリシーの設定でログオンスクリプトとログオフスクリプトを設定できるので、スクリプト実行時の日付と時刻をテキストファイルに書き込むバッチファイルを登録し…

ログイン時にプログラムを起動させる

ログイン時にプログラムを起動させてみたいと思います。今回はスタートアップフォルダを使います。スタートアップフォルダにプログラムのショートカットを置いておくと、ログイン時に自動実行されます。まず、[すべてのプログラム]→[スタートアップ]を右クリ…

アカウントを追加する

Windows7でアカウントの追加をしてみたいと思います。っといっても基本的に簡単に作成できます。ユーザー名を設定するだけであとは次へ次へで出来てしまいます。あとは管理者ユーザーにするか一般ユーザーにするかを決めておけば大丈夫です。アカウントの一…

手動で時刻同期

時刻同期を行ってみたいと思います。 まず、タスクバーの時刻をクリックします。以下のようにカレンダーが開きます。 カレンダーの「日付と時刻の設定の変更」をクリックします。[日付と時刻]ウィンドウが開くので、その中で[インターネット時刻]タブをクリ…

Windows PowerShellを起動してみた

[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[Windows PowerShell]→[Windows PowerShell]をクリックします。 Windows PowerShellの画面が開きます。 psコマンドを打ってみます。 lsコマンドを打ってみます。 Unixで使うpsとlsコマンドがAliasで登録されているみたい…

dirコマンド結果のテキストファイルからフォルダサイズを抜き出す

フォルダのサイズを調べるときに、コマンドプロンプトからdirコマンドを実行してサイズを調べます。/Sオプションをつけると、サブディレクトリのフォルダに対しても表示してくれます。しかし、例えば、Cドライブ配下のすべてのフォルダのサイズを取得してい…

若者言葉を使ってみた

3連休です。どこかいくんですか?え〜と、家にいます。家で何しているんですか?え〜と、何かなDVD見たりしています。どんなDVDみるんですか?え〜と、まだ決めてない。 上記のような会話しかできないSINPAYです。連休なのに本当にやることも決めていません…

別ファイルのセル取得

VBAを実行しているファイルとは別のExcelファイルのデータをVBAを実行しているファイルのセルにもってくる(コピーする)プログラムを作成しました。データが入力してあるファイルは同じフォーマットの表を含む2ファイルにしました。 プログラムの処理としては…

Dictionaryオブジェクトを使ってみた

Dictionaryオブジェクトを使ってみました。Dictionaryオブジェクトは、まず、キーに要素(文字列など)を割り当てます。割り当てたオブジェクトのメソッドによりキーの文字列を取り出したり、削除したりできます。たとえば、"shusin1"というキーには"神奈川"と…

Rangeオブジェクトでセルを検索

Rangeオブジェクトを使ってある一定の範囲のセルを検索してみたいと思います。A2セルからA21セルに検索対象の文字列を入力します。(今回は歌手リストにしました。)C列の2行目から検索文字列(検索キー)を入力します。検索文字列一つ一つに対して、歌手リスト…

ファイル書き込み処理でバッチファイル作成

ファイル書き込み処理を使ってバッチファイルを作成してみたいと思います。ファイル書き込みにはTextStreamオブジェクトのWriteLineメソッドを使います。WriteLineメソッドはテキストファイルに一行ずつ文字列を書き込みます。バッチファイルのソースを一行…

移行しました

7へ移行しました。

戻り値の型がObjectだったら

戻り値の型がObjectのような場合もあります。たとえばActiveSheetは一例です。 この場合はとりあえずObject型(オブジェクトならなんでも入る型)で取得し、対象オブジェクトをウォッチ式の追加で見てみます。 そうすると、型のところにObject/Sheet1となって…

オブジェクトの型を指定する

オブジェクトの型をちゃんと指定するとプログラミングがしやすくなります。プログラムで変数を記述しているときにメンバプロパティなどを自動で参照して表示してくれるようになります。これが行われるためには、使用アプリケーションに対して参照設定が行わ…

指定フォルダ配下の画像貼り付け

画像ファイルが入っているフォルダを指定して、そのフォルダの中の画像ファイルをexcelシートに貼り付けるプログラムを作成しました。画像ファイルの貼り付けはActiveSheet.Pictures.Insert(ファイルパス)メソッドで行います。このメソッドは画像をアクティ…

保存したExcelファイルにシートを複数追加する

保存したExcelファイルにシートを複数追加するプログラムを作成してみました。今回は「新しいExcelのファイルを作成する」のシートとプログラムを流用します。A5セルから下に追加するシート名を入力します。 one、two、three、four、fiveというのが追加する…

新しいExcelのファイルを作成する

新しいExcelのファイルを作成するプログラムを書いてみました。新しいExcelファイルを作成する上で事前に決めておくことは、ファイルをどこのフォルダに作成するかということです。そこで、ファイルパスをセルに入力するようにします。 A2セルにファイルパス…

正規表現を使ってステップ数カウント

正規表現を使ってソースファイルのステップ数をカウントしてみたいと思います。方法としては、ソースファイルに対して、1行ずつ読み込んでいきます。読み込んだ1行分の文字列は正規表現で除外パターン(コメント行など)を検索します。除外パターンが存在しな…

テキストファイルの読み込み

テキストファイルを読み込むプログラムを作成してみたいと思います。TextStreamのReadLineというメソッドでテキストファイルから1行分読み込むことができます。簡単な例を以下に示します。 Sub ReadText() 'SystemObjectの生成 Dim objFS As FileSystemObjec…

テキストファイル出力

ExcelのVBAのプログラムを使って、テキストファイルに文字列を書き出して見たいと思います。まず、WriteLineメソッドという一行分文字列をファイルに書き込むメソッドがあります。引数に「abcd」という文字列を指定すると、テキストファイルに「abcd」という…

日が暮れて・・・

特別展望台も、やがて日が暮れるんですね・・・。(あたり前) 私が長らく過ごしてきた特別展望台にも日が暮れる時がやってきました。部屋のスイッチをきったときのように周りは急に夜の世界に入っていきます。同時に夜のネオンやオフィスの明かりがパッと目の前…

特別展望台へ行こう

大展望台からさらに上のほうの眺めを見るためには特別展望台へ登らなくてはいけません。特別展望台にはさらに料金がかかるのですが、ここまで待って引くには引けぬ精神の私は特別展望台まで登ってみることにしました。さらに待ちます。待って、さっきとはち…

大展望台へ行こう

ゲートをくぐり、ファミリーマートがあったのでダカラ(清涼飲料水)を購入し、トイレを済ませました。(いらない解説) 前をみると、大展望台へのエレベータにはうねうねと人が並んでいます。伸ばしたら100mを超えるほどです。と意味不明なことを考えながら待ち…

東京タワーに着いた

芝公園で降りると東京タワーが見えました。また、だらだらと東京タワーが見える方向へ進んでいきます。パラパラと東京タワーへ行こうという田舎もの(大変失礼です。申し訳ありません。)も見えます。家族ずれやカップルも見えます。いいなぁーカップルかーっ…

ことの発端

大した用ではないのですが、田町にいきました。その帰り道の15時ごろ、家にかえってもやることないし、どこか暇をつぶせる場所はないものかと思案しながらとぼとぼとあるいていました。ふと、突然ひらめきました。そうだ、東京タワーへ行こう。たしか東京タ…