2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作成したテーブルにアクセス

C#

作成したテーブルにアクセスするプログラムを試しに作成してみました。行挿入ボタンをクリックすると、電話帳テーブルに行が挿入され、行表示ボタンをクリックすると、電話帳テーブルの行を表示します。 プログラムを起動します。 左側のテキストボックスに…

SQL Server Compact 3.5 データベースを使ってテーブル作成

C#

SQL Server Compact 3.5 データベースを使ってテーブル作成してみました。 Visual C# 2008 Express Editionのプロジェクトを開きます。 [データ]→[新しいデータソースの追加]をクリックします。 [データベース]を選択し、[次へ]をクリックします。 [新しい接…

マインスイーパみたいなゲームを作成する

C#

マインスイーパのようなゲームを作成してみました。 プログラムを起動すると、「Mine」というフォームが開きます。 startボタンをクリックします。 10×10のマスが表示されます。 マス目をクリックすると、周囲に存在する地雷の数が表示されます。 地雷をクリ…

Apple iPadが発表された。

朝、起きて日テレ「ズームイン!!SUPER」を観るのが日課です。しかし、最近、ズーミンはみれていません。 ズーミンは人間でいうと10歳くらいで、性格は好奇心旺盛いたずら好き、特技は早起きなんだけど一番の特技は「ズームイン!」という日テレ「ズームイ…

オブジェクトブラウザを使ってみる

C#

Visual C# Express Editionでオブジェクトブラウザを使ってみました。 [表示]→[その他のウィンドウ]→[オブジェクトブラウザ]を選択します。 オブジェクトブラウザが開き、左側のウィンドウにはアセンブリの一覧が表示されます。 試しに、Encodingクラスをの…

新しいプロジェクトを作成してみた

C#

Visual C# Express Editionで新しいプロジェクトを作成してみました。 [ファイル]から[新しいプロジェクト]を選択します。 テンプレートを選択する画面で、[Windows フォームアプリケーション]を選択します。 ※今回はフォームを使ったプロジェクトを作成しま…

visual C# 2008 Express Editionのインストール

C#

visual C# 2008 Express Editionをインストールしてみました。 「Microsoft Visual Studio 2008 Express Edition」のページに移動します。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/ ページ内の「Visual C# 2008 Express Edition」の「Web イン…

システムイメージバックアップをやってみた

Windows バックアップには、システム イメージ (ドライブ全体の正確なコピー) を作成する機能があります。システム イメージには、Windows とシステムの設定、プログラムやファイルが含まれています。システム イメージを使用すると、ハード ディスクまたは…

Excelファイルをパスワードで保護する

Excelブックの[名前をつけて保存]をクリックします。 [ツール]→[全般オプション]をクリックします。 読み取りパスワードの部分にパスワードを入力し、OKをクリックします。 ※読み取り・書き込みパスワードについて 読み取りパスワードは、パスワードを入力し…

yahooのニューストピックの名前を正規表現で取得する

PowerShellは.Net.Frameworkのクラスを使用することが出来ます。.Net.FrameworkはWebアプリケーション作成ためのモジュールがそろっています。Webに関してはいろいろと操作が出来るという事です。system.Net.webclientクラスはインターネットの各リソースと…

WMIオブジェクトのプロパティの値を取得する(その2)

WMIオブジェクトのプロパティをいちいち確認するのがめんどくさいので、get-memberで"property"だったら"name"と値を表示するというようなシェルを作成しました。が、しかし、もっと単純に出来ることが判明。 Get-WmiObject -query "select * from Win32_Ope…

ディスククリーンアップで不必要なファイルを削除する

ディスククリーンアップで不必要なファイルを削除してみました。すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスク クリーンアップ を選択します。 ディスククリーンアップが不要ファイルをサイズを計算し、ディスククリーンアップの画面が開きます。 …

キャピタリズム〜マネーは踊る〜

世界金融危機における富裕層と貧困層を対比的に描かれています。富裕層とは大手の銀行を示しており。そこにいる人はエリート中のエリートです。資本主義の中では勝者と言っていいと思います。そんな人が限りなく大量のお金を生むシステムを作ってしまいまし…

WMIオブジェクトのプロパティの値を取得する

WMIでシェルを作ろうとするとまず問題なのが情報の少なさです。クラスの説明は英語のMSDNのサイトにはあります。しかし、クラス名自体を知らない場合は少しやっかいです。その場合は、クラス名であたりつける作戦を行います。WMIクラスの一覧は以下のコマン…

インストールされたHotFixのプログラムを検索する

Windowsのパッチの検索で、win32_QuickFixEngineeringというWMIのクラスをみつけました。このクラスはインストール済みHotFixの情報をもっています。以下サイトにもあるように実際にインストールされている修正プログラムを見逃す場合があるそうです。 Hey, …

指定したディレクトリのExcelのファイル名とシート名を表示する

フォルダ名はその配下のファイル・フォルダの内容を要約した名前に設定することが多いと思います。同じようにファイル名はそのファイルの内容を示していることが多いです。つまり、フォルダ名やファイル名をdirコマンドなどで列挙すると目次としての役割を果…

プロセスの優先度を変える

アプリケーションの速度はハード的なものに依存すると思います。アプリケーションはどんどん重くなってきているので、CPU、メモリ等をそのまま使っていると速度は遅くなります。また、起動しているプログラムの量が増えると限られたリソースの中で分散しなけ…

ヴァニラちゃんカワイイ(^o^

年末にDVDプレーヤーが壊れました。そこで、新たなプレーヤーが必要となりました。TVの録画とかはしないので、レコーダーは要りません。BlueRayとかDVDのプレーヤーがほしかったのです。で、最近FF13やりたいなぁ〜と思っていたです。 そこで、昨日、3万円で…

更新履歴からパッチを検索する

Windowsのセキュリティパッチをあてた際に、ちゃんとあたっているか確認するスクリプトがあったらいいと思います。バッチ番号を指定すると適用済みか未適用か判断させるようなプログラムです。コントロールパネルのインストールされた更新プログラムを直接取…

時刻同期

Windowsを使っていて、パフォーマンスやセキュリティを気にする時、起動サービスはできるだけ少ないほうが良いと思います。時刻同期を行うサービスはその一つです。W32timeは時刻の同期を維持する機能があります。しかし、時刻のずれをそんなに意識しない場…

イベントログにエラーを書き込む

PowerShellの実行を記録に残して起きたい時があるかもしれません。記録する内容として考えられるのはプログラムの 1.実行日時 2.名前 3.説明 4.実行結果 実際にログを参照する機会はエラーが発生した時が多いと思います。そのため、イベントログに1…

前夜

昨日の夜、置時計の目覚ましをカチっとセット。携帯の目覚ましも6:50にセットテレビはみない。なぜか少し部屋の整理をします。そして、少し早めの24:00丁度に消灯眠りにおちました。 今日の朝、目覚ましが鳴る。置時計の目覚ましポチっとやって無視する。し…

Webページのリンクを正規表現で検索

私がニュースサイトを見るとき、どのような行動をとるか考えてみました。 1.ブラウザを開く 2.ニュースサイトに移動する 3.トピックの題名を見る 4.気になったものがあればクリックして読む さて、この中で自動化できるものはないか考えてみました。…

新年

あけましておめでとうございます 矢沢の紅白見逃してしまったorz...