休日肉まん

bhunji20002009-12-20

休日、午後25時、天気くもり、気温6度、明日は6時30起床予定。
現在、ブログ更新中。
今週は水曜日(23)が休みですね。何をやろうか思案中。というか、たぶんDVDを見て外にでると思います。(たぶんね) コンビニはいくと思う。タバコは買うかな。いつものね。最近、ゲームをやってますよ。すごく簡単なゲームです。ごみ箱にいれるゲームです。紙屑をフリック(フリックでいいんだっけ?)してごみ箱に入れるやつ。でも、あれは実際に自分でごみ箱に投げたほうがおもしろいと思うんです。なぜかっていうと、入れた時のうれしさが違うから、あれを入れた日には「今日はすべてうまくいくぞ!」って思えます。でも、わざわざ、いらない紙とか用意しなくてはいけなくて、入らなかったら自分で拾ってごみ箱にいれるはめになるでしょ?無駄に生きてないので、そう簡単にうまくいかないことはわかってるんです。



関係ないけど、今日は中華街に行きました。そのあと、大黒埠頭のほうに行きました。電車にのって、そのあと歩いて、歩いて、辿りついた場所、そこが、大黒埠頭。人はぜんぜんいません。最初から行く意味はないことはわかっていたのですが、言ってみて初めて気がつきました。


あれ・・・本当に、ここに来た意味ないじゃん。



いや、そんなことない。意味は自分で作ればよい。まず、今年ももうすぐ終わりということで、今年をしめくくり、来年への英気を養うため海という広大なものを見ることによって何かを再確認したのである。また、歩いたということは多少の運動が行われたわけで、最近出てきているお腹をへこますためである。

しかし、無情にも海の風は冷たくわが身を冷やしてきやがった。これでは英気を養うどころか、英気を奪う一方である。何かあたたかいものがほしいところ…



石川町駅を出て、しばらく歩くと元町通り。クリスマスツリーが所々に立てられています。通りの途中で右に入れる場所があります。右に進み川を渡るとそこが中華街です。結構人で賑わっていますよ。観光ツアーに一向や、学生たちなんかもいます。出店では肉まん、甘栗の店がかなりあります。また「世界一の肉まん一個90円」という大きい看板を掲げた同じお店もあります。私が見た限り5件もありました。通りをまがったら、「アラ、また…」という感じです。お客さんも結構買っている人が多いようでした。私は店に行き「肉まん1つ」と頼みました。すると出てきたのは6cm×6cm。ちっちゃい肉まんです。しかし、皮が厚すぎず、良い具合に肉汁が入ってうまいです。一つたべたら急に空腹感が出てきてしまいます。今度は違うお店の500円の豚まんを買いました。これは大きいです。量が5倍くらいあります。中華料理屋はいろいろあるのですが、食べ放題のお店が多いようです。



今日の結論でました。
肉まんうまい。